県下一周駅伝選手と一緒に「ランニング教室」を開催しました!

10月24日(日)、「県下一周駅伝選手と一緒にランニング教室」を開催しました!
講師に森賢大さん(鹿児島実業高校→日本体育大学→旭化成、現在はOFFICE YAGI所属)、アシスタントスタッフに県下一周駅伝鹿児島チームの監督・選手候補5名を迎え、ビギナークラス16名・目指せ!サブ4クラス20名の計36名の参加者が、レベル別に走り方のコツを学びました。

第1部:ビギナークラス

9:45~10:45は、ランニング初心者を対象としたビギナークラスでした。
ウォーミングアップの後は、効率の良い走りに繋がる動きづくり。森先生から、「長距離は、できるだけ疲れないで、少ない力で走り続けられることが大事」というお話があり、まずは「正しい姿勢で歩くこと」から始まりました。教室中、何度も繰り返し言われていたのは、「目線を下げない」「背筋をまっすぐ」「腕(ひじ)の角度は90度」ということ。森先生や県下一周駅伝鹿児島チームの選手候補が、都度お手本を見せてくれ、参加者は具体的なイメージを持って取り組むことができました。

動きづくりの後は、素早い動きのラダートレーニングにも挑戦。参加者は慣れない動きに苦戦している様子でしたが、講師陣が一人ひとりの動きをよく見て声掛けをしてくれました。

第2部:目指せ!サブ4クラス

10:50~11:50は、フルマラソンで4時間切りを目指す「目指せ!サブ4クラス」でした。
内容は、ビギナークラスと同じ「ウォーミングアップ→動きづくり→ラダートレーニング→ランニング」という流れで、少しレベルの高い動きが加わったイメージです。さすがサブ4を目指すランナーだけあって、歩く・走るフォームはきれいな方が多数!素晴らしい動きに、思わず講師陣が拍手する場面もありました。可動域を広げる動きや複雑なラダートレーニングなど、初めての動きはサブ4を目指すランナーでも難しく、講師陣のアドバイスを聞きながら、真剣に取り組んでいました。


「なぜこのトレーニングをするのか」「動きのポイントはどこか」をしっかり伝えてくれる森先生の丁寧な指導に、参加した方からは好評の声を多数いただきました。一方で、時間が短かった、質疑応答の時間があれば…など、改善点もご指摘いただいたので、次回開催に向け、より充実した内容となるよう検討してまいります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(ランニング教室担当:門松・藤山)